アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

これは・・・つまみに最適!!隊長は「エリンギのバター醤油炒め」を作った。

エリンギとは?



キノコです(´∀`*)ウフフ




こんにちは。隊長です。


それぞれのブログの記事も増えてきたので、そろそろ相互リンクしてみようと思います。(^^


私はITが職業で、映画と料理が好きです。


本当はアニメも好きですが、レビューする時間とブログ書くスピードがまだまだなので、今現在は多分趣味ブログの開設はないでしょう。


さーて、話し戻しまして、今回は王道と呼ばれるエリンギ料理です。


でも、クックパッド参考にしたんで、王道もなにもないですが、エリンギと醤油バター炒めというのは、王道らしいですよ。


参考にした料理はこちら!!

帆立みたい!エリンギのバター醤油炒め by karender369 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品




ホタテだと・・・・!?


エリンギにはあまり興味はなかったけど、ホタテときぃーちゃー黙ってらんねぇ!さっそく買ってきました。


台風も近づくことだし、さっさと作っちゃいましょう。停電しては敵わない。


材料(2人前) - 金額(円)

  • エリンギ 3株 - 300
  • 調味料
    • しょうゆ小さじ 1/2弱
    • 塩コショウ 少々
    • バター 大さじ1


合計金額
500円(くらいかな?調味料も合わせると)


エリンギをホタテ風に輪切りにします。
f:id:aipacommander:20141013085215j:plain


”かさ”は適当なおおきさに刻みました。
f:id:aipacommander:20141013085346j:plain


もうスーパーには当たり前に販売されているエリンギですが、実は日本にきたのは1990年代とのこと!もしかしたら同い年かもw


同い年か否かはどうでもよいですが、日本にきてまだ20年ちょっとしかたっていないのは意外でした。


食感がいいですよね。キノコってジメジメしたところで成長するにしては、良い歯ごたえの食感が多いです。


エリンギもそのひとつだと思います。しかし、みずに浸すのはやめたほうがいいですね。水っぽくなってせっかくの食感が台無しになります。


調理に戻ります。


熱したフライパンにバターを投下。
f:id:aipacommander:20141013085522j:plain


バターをとかしたら、刻んだエリンギを入れます。中火ぐらいで炒めましよう。
f:id:aipacommander:20141013085643j:plain


少し焦がすぐらいでもOKです。両面を炒めます。あと、塩コショウで味を調節しましょう。
f:id:aipacommander:20141013085806j:plain


両面炒めたら、最後に醤油で香りづけ!


できました!!!
f:id:aipacommander:20141013090021j:plain


それではビール片手に実食です。


あーん(*´Д`)




(´~`)モグモグ






(°〜°)!!






(´Д`*)うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!




(๑´ڡ`๑)おいしいっすねこれ!!
さすが王道というべきか、最高っす。ビールが進む進む!


エリンギのバター醤油は最高で、味付けは文句なんですが、なんといってもこの食感!もしかしたらこの味付けで炊き込みご飯とかしたらめっちゃ美味しくなるんじゃね!!?


とにかく、満足です。すごいうまい。夜食のためにつくったけど、ビール飲み過ぎて、作業はかどらずに寝てしまいました。。。。。


まぁおいしかったから、いっか( ゚∀゚)ノ