アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

意外にサクッと作れる!隊長は鶏むね肉のえのきソース絡めを作りました

こんにちは!


クックパッドっていいですよね。
あのサイト大好きです。
いつも利用させてもらっています。


そんで、あのサイトで美味しそうな料理を見つけては
チャレンジしているんですけど、今回はトップページで出会いました。


これです!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


めっちゃうまそうですよね!!!(°q°ダウー
なので、つくっちゃいました!!!


材料(3人分)

  • 鶏むね肉 250g
  • えのき 1束
  • 調味料A
    • しょうゆ 大さじ1
    • 料理酒 大さじ3
  • 調味料B
    • しょうゆ 大さじ3
    • みりん 大さじ3
    • 料理酒 大さじ3
  • バター 大さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • 万能ねぎ 少々
  • 片栗粉250g 50g(袋の1/5ぐらい)

クックパッドの材料と少し違いますが
動画の調理工程をみると
いくつか足りないものがあったので、追加しました。


作業工程はクックパッドのページと同様のことをしたので
そちらから。


私の工程は写真をとってますので、下記から!


材料カット!
f:id:aipacommander:20140923224144j:plain


鶏肉は調味料Aに浸して、片栗粉をまぶします。
f:id:aipacommander:20140923224305j:plain


まぶした鶏肉をフライパンでこんがり焼き色をつける。
f:id:aipacommander:20140923224313j:plain


一旦、鶏肉を取り出して、今度はえのきを炒めます。
f:id:aipacommander:20140923224327j:plain


えのきがぺた〜としたら、先程焼いた鶏肉と調味料B、バターを投下。
f:id:aipacommander:20140923224351j:plain


あんまり、熱すると鶏肉が硬くなるので、バターが溶けたら予熱でいいんじゃないかな?
あと、味を濃い目にしたければ、塩コショウで調節。
f:id:aipacommander:20140923224443j:plain


最後に万能ねぎをパラパラしたら完成!
できました!!!
f:id:aipacommander:20140923224439j:plain

なんか、久々にめっちゃうまそうなのが作れたかも・・・(°q°
試食!!!


ふわっ!!!(;°Д°)


うめぇ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


おいしいよこれ!おいしい!
片栗粉のせいか全体的にとろ〜りしてて
鶏肉のボリュームに圧倒されます!!!


また、バターとえのきの風味が食欲をそそる!!!
おいしい!(´∀`*)ウフフ


これオススメだわ!手間もあんまりかからないのでいい!
是非、自分のレシピのひとつに取り入れてください。