アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

ちっとサボったけど味は保証します!隊長は「麻婆豆腐」を作りました。

こんにちは!隊長です。


今回は麻婆豆腐です。材料をいっぱい用意しなきゃいけないけど、味は保証します!すげぇうまいです。辛いもの好きには堪らない一品です!


ただ、辛いもの苦手な人にはちょっとキツイので、そこは注意して上げればと。
ではでは〜。工程を書いていきます〜(^ω^


材料(4人前)

  • ひき肉 400g
  • 豆腐 2丁
  • 調味料その1
    • おろしにんにく おおさじ1
    • おろししょうが おおさじ1
  • 調味料その2
    • 紹興酒 おおさじ2
    • 醤油 おおさじ3
    • みりん おおさじ2
  • 調味料その3
    • ウェイパー こさじ2
    • 鶏がらスープの元 こさじ2
    • 沸騰した水 120cc
  • 水に溶かした片栗粉 100cc
  • 豆板醤 おおさじ3
  • コチュジャン おおさじ3


材料いっぱいな点(特に調味料)には注意です。ちなみに豆腐をいっぱいいれるとひき肉は少なくめでもかまいません。そのほうがお得かも。


では、調理へ移ります。


まずやることは、調味料はすべて用意しておき、豆腐も事前にカットしておいてください。強火のフライパンで一気に炒めていくので、時間が結構短いです。なので、慣れていない人は事前に用意しておきましょう。


用意ができたら、あとは炒めるだけ。
まず、フライパンをアツアツにして油をひき、調味料1を入れてください。にんにくはポップコーンみたいに跳ねてくるのでやけどに注意。
f:id:aipacommander:20141024103545j:plain


にんにくの香りが出はじめたら、豆板醤を入れましょう。焦がさないように注意してください。
f:id:aipacommander:20141024103636j:plain


数秒後、ひき肉を入れからませます。コチュジャンも一緒に。ひき肉の色が変わるまで炒めてください。
f:id:aipacommander:20141024103727j:plain


こんぐらいかな。
f:id:aipacommander:20141024103704j:plain


ひき肉の色が変わったら、調味料2を追加。
f:id:aipacommander:20141024103733j:plain


急ぎますよー。でも慌てちゃ焦げちゃうんで落ち着いていきましょー。


いい感じに絡ませることができたら、続いては調味料3を入れて煮込みます。中火にしてください。
んで、すぐに豆腐を入れて絡ませます。
f:id:aipacommander:20141024105713j:plain


汁気が無くなったら、最後に水に溶かした片栗粉を入れて、火を止めます。とろみがあれば完成です!
f:id:aipacommander:20141024103752j:plain


盛り付けの写真をとっていないのが残念。それでは試食です!


(´~`)モグモグ




(^ω^ = ^ω^)うまい!辛い!うまい!!




あああああああああああああああマジでうめええええええええ


めっちゃおいしい(๑´ڡ`๑)
ご飯にかけたら、ゼッテー太るwwwwwwwうまい!!


2年前に中華にハマって覚えた料理です。1回目はあまりのスピーディさについていけず、ちょっと焦がしてしまい失敗しましたが2回目以降は事前に調味料を並べてホイサホイサでなんとか旨い料理にすることができましたとさ。


ちなみに、真面目に作ろうとするとタンメンジャンとかラー油ともうちょっと調味料を増やすと甘辛い料理にすることができます。今はサイフが厳しいので、今度やろうかなと思います!


あ、やべ。ダイエット中なのに、画像みてたらお腹すいてきた。。。orz
くそーすげぇウマそう(´;q:` )


明日は麻婆豆腐にしよう(`・ω・)b☆