アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

ピリリ・・・じゃねぇ!辛すぎ!!隊長は「食べる生姜」を作りました

とある日の午後



隊・ω・)つ|冷蔵庫| ガラッ




隊・ω・)つ° ショウガガアル、シカシショウガダケデハナニモツクレヤシナイ・・・




隊・ω・)つ° ウン?ウシロニナニカカイテアル・・・




隊`・ω・)つ° 「タベルショウガ」ノツクリカタダト・・・!!




隊`・ω・)ゼヒトモクチニシテミタイ



のノリで、作ってみました。隊長です。こんにちは。



生姜が余っていたんですけど、そもそも生姜ってこれまで調味料としてしか使っていなかったので、冷蔵庫に戻そうとしたら、入っていたビニールの裏に「食べる生姜」のレシピが載っていたんですよね。


食べるラー油」は結構美味しかったけど、「食べる生姜」は想像できない未知の味だったのでこれは是非とも私の腹の中に収めたいと思ったわけですよ。


というわけで、さっそく作ってみました。


材料(3人前) - 金額(円)

  • 生姜 100g
  • 調味料
    • しょうゆ おおさじ4
    • みりん おおさじ2
    • 酒 おおさじ4
  • かつお節 ひとつまみ


合計金額
今回不明(´・ω・)サーセン



それでは調理に移ります。


生姜の皮をむきます。
f:id:aipacommander:20141020232745j:plain



続いて、みじん切り。できるだけ細かくしましょう。
f:id:aipacommander:20141020232821j:plain



用意した鍋(うちは鍋がないので、底が深いフライパンで(´・ω・))に、みじん切り生姜と調味料を入れて、煮立てます。
f:id:aipacommander:20141020232900j:plain



沸騰したら、火を止めてかつお節を入れましょう。



(*゚ρ゚) ボーってしていると完成。めっちゃ簡単ですね。
f:id:aipacommander:20141020232903j:plain



さぁーて、今回は熱々のご飯にのせましょう。写真ないですが、めっちゃうまそう( ・q・)



実食!!!


( ・Д・)(ご飯にのせて)あーん




(´~`)モグモグ




(;°Д°)!











(;`°Д°)辛い!!辛いよこれ!!!








めっちゃ辛いwwwwwwwメンソールの5倍ぐらいスーハースーハー(;`°Д°)するwwwwwwwめっちゃ不思議な味wwww辛いけどねwwwwwww


実は。。。今回材料に「さとう おおさじ1」とありましたが、それをあえて抜いたのです。甘いの苦手なので。でもここまで辛くなるんだったら、こさじ1ぐらいは入れてもよかったかしら。。。


ちょっとネットで他の方々を調べてみると、みんなうまいうまい言ってる。。。うーむ。ちっと煮詰めすぎたのかね。また今度作ってみよ。


ちなみに、後日あまった食べる生姜を豆腐の上にのせたらうまかったです。豆腐とは相性よさげでした。


あんまり一度に多く食べないほうが良かったかも。少しだったらご飯も美味しかったかもしれないですw


しかしビビったわwまぁでもいいっか!