アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

3枚肉を丸ごと鍋にドーン!!隊長は「豚の角煮」を作りました。

今日は休日なので、朝から買い物へ


以前作った豚の角煮が甘すぎるという批評から
ちょっとだけ角煮の勉強をしました。


すると、こんな記事が


柔らかい豚の角煮の作り方 -豚の角煮を何度か、圧力鍋で挑戦しましたが | 教えて!goo

調味料と生肉を最初から一緒に入れて煮込んでしまっているのではないでしょうか?
それをやると、浸透圧の関係で肉が柔らかくる前に水分が抜けすぎてしまうのと、どうしても水分量が少ないため表面が空気に触れて硬くなってしまい、とろりとなりません。


なん・・・・だと・・・・!?(;°Д°)


これまでは、調味料と肉をめっちゃ煮込めば煮込むほど
味が浸透しておいしくなると思っていました。


こういった理由もあったのか!


というわけで、今回は


①まずは、水(炭酸水)で生肉を煮て、柔らかくする。


②次に調味料で煮て、味をつける。


の、2ステップでいこうと思います!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


材料(4人分) -金額(円)
  • 豚バラ肉 1000g-1,096 
  • 調味料
    • しょうゆ 100ml-30
    • みりん 100ml-30
  • 砂糖 50ml-5
  • ねぎ 1本(青いところだけ)-23
  • 生姜 1片-10
金額合計(円)

1,184

調理手順


まずは、豚バラ肉とねぎ、生姜をサクッと切っていきます。
ねぎは青い部分だけ、生姜は薄切りにしました。
豚バラ肉だけ丸ごとにしています。

生姜
f:id:aipacommander:20141005183025j:plain


ねぎ
f:id:aipacommander:20141005183149j:plain


豚バラ肉
f:id:aipacommander:20141005183028j:plain


んで、鍋にどーん( ´∀`)つ ミ
※今回は鍋が別に取られていた。。。
なので、代替として底の深いフライパンでorz


豚バラ肉が浸るまで、水を入れます。
ちなみに、炭酸水でもいいと思います。40分煮込みます。
f:id:aipacommander:20141005183016j:plain


圧力鍋があれば、そっちが早いです。
20分ぐらいでできると思います。


煮込み終えたら、肉だけを取り出そう。
f:id:aipacommander:20141005183014j:plain


ちなみに煮汁は捨てても構いませんが
煮込んだ分おいしいスープになっていますので
取っておいてあとで料理に使えるらしいです。


私はそれで大根を煮込みました(*´∀`*)


次に、新しい鍋か先程の使った鍋を洗って
調味料と取り出した肉を入れて、5分ほど煮込みます。
f:id:aipacommander:20141005182940j:plain


煮込んだら、砂糖を追加
さらに5分ほど煮込みます。


完成です!


食べやすい形にきって、さぁー実食!!
f:id:aipacommander:20141005182901j:plain



(;°Д°)はふはふ



( °Д°)!!




(;´Д`)・・・!



ダメだorz
全然届かない・・・orz


いや、まずくはないっすよ。
食べれるし、ふつーの食卓にでてきそうな味です。


しかし、目指している味と食感とははるか遠いのです。
めっちゃ美味しいお店で食べた角煮はこんなレベルじゃなかった。


脂身がパリっとしていて、下の肉層はほろほろしたやわらかさ
口に入れると程よい甘さで、いつのまにかなくなっているあの味と食感!


急にそれを作ろうとすると失敗するので
まずはどうやれば肉がほろほろになるのかを勉強中です。


今回はどっちかつーとあれだな。
チャーシューみたいだな。。。
メインじゃない


メインを作らないと意味無いですよ!!!
うぅぅ(;ω;)


あぁー
今回もまだまだだったか。
何が悪いのかなー(´・ω・)???


めげずにあの味を作ってみせますー(`・ω・)=3


しかし・・・
そろそろ見た目にもこだわらなければ・・・!
画像だけみれば、全然美味しくなさそうwww