アイパー隊長のCooking life

隊長の料理ブログです。片手間で好きな趣味の料理をどこまで極めることができるか。自分と勝負!

味噌がこんなにうまいと知らなかった!隊長はイカの味噌炒めを作りました

こんにちは!


最近ですが、友達に


「お前の舌おかしいんじゃね?」


と、非難されて、「そんなことないだろ!w」と笑ってごまかしましたが
結構傷つきましたアイパー隊長です。


鈍感と明るさがとりえな私でもその言い方は(´・ω・)ってなるわ!
まぁいつものノリで突っ込まれたので気にしないことにします。
ダチなのでしょーがねーです。


今回は「イカの味噌炒め」を作りました。

材料(多分2人分)

  • イカ 1杯
  • ニラ 1束
  • バター 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • みそ 大さじ2
  • おろしにんにく 大さじ2
  • 塩コショウ 少々


日本の調味料で「さしすせそ」なやつがありますが
そのひとつの味噌を使った料理です(醤油も入れたけどね)


それでは作り方^^
※次回からクックパッドに載せようかな?成功したものだけだけど


イカとニラを切りますー。ゲソは切り分けず、そのままでOK
お子さんがいる場合は食べにくいのでなるべく小さく切るのがポイントです。



んで、ボウルに切ったイカとニラを入れて、みそ、しょうゆ、みりん、
おろしにんにくを投入!


f:id:aipacommander:20140922103228j:plain


しっかりまぜまぜします。

f:id:aipacommander:20140922103332j:plain


できたら、炒める準備。
フライパンをあっためて、バターを投下!


f:id:aipacommander:20140922103841j:plain


バターがない人は、サラダ油でも代用できます。
バターを使う理由として、独特の風味と味がつくので、個人的には美味しくなります。


ちなみに、バターって、はるか昔は野蛮人の食べ物だったらしい。。。
よく食されていたチーズとは違い、保存性がほとんどないから
体にぬる薬や化粧品、潤滑油として使われていたとか。


しかし、なんで野蛮人なんだろ?日用品として使われているものを食べたからかね?


料理に戻ります。


バターをひいたら、まぜまぜしたイカニラをどーん!!
フライパンに投下します。


イカは加熱し過ぎると、カッチカチになるのでさっと炒めましょう。
さっと炒めている間に、塩コショウを少々入れます。
すでに味は付いているので、なくても良いです(`・ω・)b


しかし、大根と一緒に煮るとすごく柔らかくなるらしい。。。
今度試してみたい!!


また話がそれましたが、さっと炒めたら完成です。


f:id:aipacommander:20140922103857j:plain


いい匂い!!!


試食です。


!!?(;°Д°)


なにこれ!!?


うめぇ!!(;`°Д°)ハフハフ


元々、知り合いの方に教えてもらったレシピでしたが
うまい!うますぎる!!


ちょっとまって!!
うまい!wwwヾ(*´∀`*)ノ


にんにくの味も良し!味噌の味も良し!いい感じ!
つーか、味噌ってこんなにうまいのか!!初めてしったわ!!(*´ω`)

久々にうまいもの作って堪能しました。
良いレシピを教えてもらった。ありがとうございます。


しかし
夕飯のために作ったのに、食べ過ぎてなくなっちまった。。。
どーしよorz